白石則雄のブログ

✨スマホで稼ぐ✨

おはようございます(^o^)

「褒めるのが恥ずかしい」
 

そう思うのは、普段から褒める練習が足りないからです。

面と向かって露骨に褒めるのは、相手の機嫌を取ろうとしているようで、抵抗感を抱く人もいるでしょう。

 

しかし、それは誤解です。

素晴らしい点があったとき、褒めるのは自然の行為。

褒めるのが恥ずかしいと思う本当の原因は、ほかにあります。

褒めるのが、日常の一部になっているからです。

褒めるのが特別な行為になっていると、褒めるのが恥ずかしく感じて当然です。

恥ずかしいと思う気持ちがなくなるくらい、普段から褒める習慣を持つのです。

人と出会ったとき、短所より長所を見る習慣をつけましょう。

悪いところは見ないで、いいところを見るようにします。

長所に気づけば、そのままにするのではなく、すかさず褒めるのです。

 

「上手ですね」
 

 

「きれいですね」
 

 

「すごいですね」
 

 

「気が利きますね」
 

 

「おしゃれですね」
 

 

「頑張ったのですね」
 

 

「素晴らしいですね」
 

日常的に続ければ、褒める習慣が自然と身につきます。

褒めるのが当たり前の行為になれば、恥ずかしい気持ちにはなりません。

むしろ相手の素晴らしい点を見つけたにもかかわらず、褒めなかった自分を恥ずかしく思うようになるでしょう。

褒めると、相手は自分に自信を持ちます。

あなたの一言の褒め言葉が、相手の自信につなげ、幸せな気持ちにさせるのです。


f:id:akueriasu1739:20170731064000j:image

#いいね

#love

#cute

#happy

#幸せ

#cool

#カフェ

#ランチ

#副業

#副収入

#本業

#アルバイト

#おやつ

#朝

#朝食

#ゲーム

#ゲーマー

#アニメ

#20代

#30代

#看護師

#介護士

#准看護師

#ナース

#歯科衛生士

#保育士

#韓国

#旅行

#ママ

#主婦