白石則雄のブログ

✨スマホで稼ぐ✨

こんばんは(^o^)

97歳で、大学を卒業した男性がいます。

学位は、4つも持っているそうです。

若い人でも、簡単にはできません。

「卒業後は何をしたいですか」と聞かれると「ガーデニングをやりたい」と言っていました。

ガーデニングをやりたいと言いながら、ガーデニングの勉強も、本格的に始めることでしょう。

専門書を片手にガーデニングを楽しんでいる光景が、目に浮かびました。

夢があっていいです。

新しいことを覚えると、楽しみは、もっと楽しくなります。

年を取ると、記憶力が衰えると言いますが、ジョークです。

本人しだいです。

本人に勉強する意欲があれば、年を取っても、新しいことを覚えられます。

「覚えたい」「覚えよう」という気持ちがあれば、いくつになっても覚えられます。

どんなにお年寄りでも、孫の話は、よく覚えているものです。

「世の中には、すごい人がいるものだ」と驚いて、終わりにするのではありません。

「人はやればできるんだ。負けていられない」という気持ちに転換しましょう。

特に脳は、体の中で最も老化が遅い部分です。

次はあなたが、新記録を打ち立てる出番です。

前例がなければ、自分が前例を作ればいいのです。

f:id:akueriasu1739:20170821203513j:plain