白石則雄のブログ

✨スマホで稼ぐ✨

おはようございます✨

明るい場所から暗い場所に突然移動すると、真っ暗で何も見えなくなります。

「これでは何もできない。つまずいて転びそう」

どうしようもなく、何も行動できなくなります。

 

たしかにしばらくは完全な闇に思えます。

 

ところがしばらく経つと、面白い出来事が起こります。

だんだん目が暗闇に慣れてきて、真っ暗と思えた暗闇の中に、かすかな光を発見するのです。

一度目が慣れると、数多くの光があることに気づくでしょう。

暗闇に目が慣れたとき、月の光がまぶしく感じる状態と同じです。

あなたの人生も同じです。

「未来は真っ暗。どうしようもない」

「絶望的な状況。どう生きていけばいいか分からない」

真っ暗に思える未来かもしれませんが、今はまだそう見えるだけです。

もうしばらく待ってみましょう。

だんだん目が慣れてきます。

すると、真っ暗と思えた未来にも、かすかな光があることに気づくでしょう。

絶望の状況では「未来が真っ暗」という悲観の声をよく聞きますが、実際のところ、完全に真っ暗な状況はあり得ません。

そもそも生きていることが、すでに1つの光だからです。

命という光があるなら、光は確実に1つは存在するので、完全な闇にはなりえません。

まだほかにも光があるでしょう。

自分が持っている、わずかな恵みに気づくことです。

そのかすかな光を大切にしましょう。

目が慣れると、かすかな光さえ、まぶしく感じるはずです。

f:id:akueriasu1739:20170817122419j:plain