白石則雄のブログ

✨スマホで稼ぐ✨

おはようございます(^o^)

子供が花瓶を落として割った。

それに対して親が怒る。

こんなとき、親であるあなたなら、どんな言葉を口にしますか。

「こら。何をしているの!」

「その花瓶は高いのにどうしてくれるの!」

高価な花瓶を子供に壊されると、やはりそういう言葉が出てしまいます。

いえいえ、違います。

大切な一言が抜けています。

「大丈夫?」という子供を心配する言葉です。

値段の高い花瓶を割られると、親の注意は子供より、花瓶に目を向けがちです。

花瓶を割って叱られると、子供は「自分より花瓶のほうが大切なんだ」と思います。

花瓶より存在価値が下と感じることほど、大きなショックはありません。

親の注意が、子供より花瓶に向いているからです。

子供はトラブルのときこそ、心のどこかで「心配されたい」と思っています。

花瓶が割れたら、親はいきなり叱るのではない。

それより、けがをしていないか気にすることが大切です。

子供のことを本当に大切に思っているなら、当たり前にできるはずです。

花瓶はまた買えば済む話ですが、子供が大けがをしたら、一生の傷が残るかもしれません。

もし叱るなら、けがをしていないことを確認してからの話です。

まずかけるべき言葉は「大丈夫? けがはない?」という案ずる言葉なのです。

f:id:akueriasu1739:20170814124703j:plain